Akismetで読者の大切なコメントがスパムに振り分けられていました。これまでに承認されずに自動消去されたコメがあるかも。

お役に立ったらシェアしてくださると喜びます(^^)

こんにちは♪

まず、タイトルの「Akismet」ってなんじゃらほい?ってことですが、このブログの運営はWordPress(ワードプレス)というブログ用のソフトウェアを利用しています。

スマホではいろんなアプリをインストールして利用しますよね。ちょっと違うのですが、イメージとしては、AkismetはWordPressにおけるアプリみたいなものと言えばわかりやすいでしょうか。こういうものを「プラグイン」と呼んでいます。

Akismetはプラグインのひとつで、スパムを自動的に排除してくれるというとても役に立つものです。

KEEP OUT

理由はわからないのですが

しかし先日のメダカの稚魚が太ってる?という記事にいただいたコメントが、スパム判定されていて、気付かずに3日も過ぎてしまっていました。

まったく通常のコメントがスパムにされていて驚いています。該当のコメントはすぐにスパム解除して承認しました。

コメントが入ると僕に通知されるようになっています。しかしスパムだと通知されないので放置状態になってしまいました。申し訳ありませんでした。

それと、今回は気付いてよかったのですが、この1カ月以内、あるいはそれ以前に、コメントしたのに反映(承認)されてない方はいらっしゃらないでしょうか?

スパムと判定されてそのまま15日間放置していると、消去されるという仕組みなです。なので、もしかしたら気付かずに自然消滅してしまったコメントがあったかもしれないと焦っています。

もし該当される方がいらっしゃったら申し訳ないです。僕の確認不足です。

以後このようなことのないよう、きちんと確認作業をしていきます。

【追記】(2015/7/21)
Akismetは自分のコメントさえもスパムにしてしまうことがあるそうです。というか、実際僕のコメントもそうなりました。正常なコメントは何度かスパム解除することでAkismetがスパムにしないように学習するようです。

とりあえずはコメントが振り分けられてないかコツコツとチェックします。[追記おわり]

コメントの仕方について

Twitter、Facebook、Google+のアカウントをお持ちの方は、コメントの際に表示されるSNSアイコンをクリック(タップ)してコメントしてみてください。選択したSNSで設定しているアイコンがコメント欄に表示されます。誰がコメントしたか分かりやすくなります。

それ以外の方はグレー地に白の人型で表示されます。

ではでは、また何かトラブルことがあるかもしれませんが、これからも宜しくお願いいたします♪

このブログはエックスサーバーを利用しています▼


この記事はいかがでしたか?他の記事も見ていただけると嬉しいです♪
  • いいね (2)
  • 読んだよ (0)
スポンサーリンク

ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

お役に立ったらシェアしてくださると喜びます(^^)

フォローすると更新情報が届きます♪

この記事をお届けした
下町メダカ日のFacebookページを
いいねしてチェック!

コメント

  1. より:

    こんにちは(o^^o)

    ここ何回かコメントしたのですが、
    ブログの何処を見ても私のコメントが載っていなかったので、
    ゆきさんにだけ届いて読まれているんだな、と、
    勝手に勘違いしてました(^^;;
    なるほど、そー言う事があったんですね(*^o^*)

  2. ゆき後輩 より:

    鈴さんこんにちは♪
    すみません、せっかくコメントいただいたのに消えてしまって…。
    コメントは承認制ですが、数日経っても承認されないのは、よっぽどおかしな内容か手違いの可能性があります。
    もしまたこのようなことがあれば「お問い合わせ」かアメーバのメッセージでもいただければ有難いです。
    これからもよろしくお願いします(^^)