楽しく書くことを忘れた2015年、とらわれ過ぎたブロガーのこれから。

お役に立ったらシェアしてくださると喜びます(^^)

こんにちは♪

さてさて2015年も年末です。このブログの1年を振り返ると、反省点が多々あります。それに最近になって気付くという…。

2016年はブロガーとしてこれからどこへ向かえばよいのか?

パソコンとコーヒー

アフィリエイターになりたかった

アメブロからWordPressでの運営に切り替えたのが、今年(2015年)の3月21日です。

はじめはアフィリエイターを目指していました。統合失調症という持病をかかえ、リアルな場面でのコミュニケーションや、対人的過敏性でつまづく僕にとって、ネットで収益化できるアフィリエイトはとても魅力的でした。

通信講座(情報商材ではなくまともな講座)も受講しました。

紹介記事を書き、商品リンクを設置する。はじめはアクセス数はいまいちでしたが、記事数が100記事を超えてくると、アクセス数は増え、収益もそこそこ出てきました。

そのうち僕のマインドは「成果に結び付くよいネタはないか」ということばかり考えるようになっていました。「これは良いからぜひ紹介したいな!」ではなく「これを紹介したら儲かるかな?」というひねくれた意識で記事を書くようになりました。このような意識では、アフィリのレビューサイトとしてもアウト(失格)です。

のびのびと記事を書くということをすっかり忘れてしまいました。

だからそうでない、なにか企みのこもった記事は、押しつけがましい記事になってしまっていたり、自分ではそのつもりがなくても、記事に表れているかもしれません。

そのためか、アクセス数の伸びもなくなり、横ばい状態が続いています。つまり、新規の読者さんがほとんど付いていないことを意味しています。

ブロガー宣言!

のびのびと書く…そんなことを気づかせてくれたのが、とあるブロガーさんの記事でした。しかも気づいたの今日!読者になっていつも読んでいたのに…!

とても素直な記事で、商品リンクがあったとしても、少しも押しつけがましいところがない。それは本当に素直に、正直に記事を楽しんで書いていらっしゃるからだと気づきました。その方にとって収益はオマケなんですね。

そこでハタと気づきました。「僕がもともと書きたいのはこういうことだ!」と。

楽しんで書かずして何がブログだ(開眼)!

ですので、これからは「ただのブロガー」として生きていこくことにしました。できればそれで生計が立てられれば越したことはありません。ブログを通して収益化はしますが、もう無理した記事は書きません。

現在は収益化にとらわれ過ぎているために、不自然な記事を書き、結局収益も停滞するという負のスパイラルに陥っています。これからはとらわれを捨て、記事を楽しんで書き、よりよいものにして、正の上昇気流に乗っていけたらと考えています。

そんなゆき後輩ですが、これからも宜しくお願いします!

この記事はいかがでしたか?他の記事も見ていただけると嬉しいです♪
  • いいね (3)
  • 読んだよ (2)
スポンサーリンク

ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

お役に立ったらシェアしてくださると喜びます(^^)

フォローすると更新情報が届きます♪

この記事をお届けした
下町メダカ日のFacebookページを
いいねしてチェック!